あなたも感想、質問を送ってみませんか? お待ちしております。
送信はこちらから


【オパール】
オパールのエピソードはいつもやたらと気合い入ってる気がして好きです。
制作側のお気に入りなのでしょうか?w


【マンガ】
とてもおもしろいです僕もたまに自分で漫画を書くのですが・・うまくかけなくて内容がおもいつかなくて、この漫画蒼い世界の中心でがすごいと思います


【泣ける&ギャグ】
とても泣けるお話だと思います。
でもその反面ギャグが入っていて、
楽しい気持ちにもなります。
こんなに人の心を揺さぶる作品は久しぶりです。
感動しました。
これからも頑張ってください!
陰ながら応援しております。


【ラムセス】
いつも、楽しく見させてもらってます。
今後もがんばってください

ラムセスさんをもっとだしてください!
お願いします。


【ボリューム】
トップ絵にびっくりしました。
皆さんも仰ってますが、ホストですねw

今回くらいのボリュームって丁度良いんじゃ無いでしょうか?
纏ってて、読みごたえもあると言うか…
こればっかりは作家さんのご都合もあるんでしょうが…


【純粋にマンガとして】
キャラ名の元ネタとかは全然判らないのですが、純粋に漫画として面白いので読んでいます。
続きを楽しみにしています、連載頑張って下さい〜ヽ(´ー`)ノ


【まとめ】
登場人物の名前とちょっとした紹介文を、どこかにまとめて載せておいてほしいです。できれば関係などを矢印などで図示してほしいですが、面倒だったら別にいいですので。


【ニンテルド】
ニンテルドの方もいろいろと進めていただけるとうれしいです。がんばってください!!


【わかりやすいが】
ストーリーとかもわかりやすくていいんですが、人名・国名が・・・。
あと、もう少しバトルシーン以外の閑話休題もあってもいいかなぁと思います。


【脇役】
ギャグもバトルも面白く、シリアスな場面や感動的な場面にも引き込まれます。
是非ともコミックスで欲しいのですが、なかなか手に入りません。有料で構いませんので大手同人誌ショップでの店頭販売など、もう少し容易な入手方法をご検討くださると嬉しいです。
「勇者ミョムト」面白かったです。このような他国の脇役をクローズアップした話もセグァ勢の影が薄くならない程度にやって欲しいです。
これからの展開を楽しみにしています。週刊連載は大変だと思いますので、お体に気をつけてください。


【イケメン】
TOP絵のイケメン達に落ちました・・
更新楽しみにしてます
これからも頑張ってください


【今後の必見】
とてもいいです。無料にはもったいないぐらい・・・
何度か読み返しています。
だいたいの名前は覚えさせていただきました。
今までもそうでしたが、テシロフがいいっすね。
頭がきれてなんだかカッコいいです。
時折出てくる下ネタも・・・・
オパールはエロカッコイイということで一目置いてます
表情や行動が少し性欲をかき上げるような・・・・
炎帝マルクスはやっぱり最後のボスとしてその強さや
性格を見てみたいです。
『今後も必見!!』


【ネルの素性】
今暫くオパール中心の話が続きそうですね。ちゃんと解決してもらいたいです。
ネルの素性が気になって仕方ありません。なせ彼女はキラーに生まれたのでしょうか……。


【スロヴィア】
スロヴィアの黄色い鳥や時を渡る物、聖なる剣を持つ者などを出してほしいです

    ●時を渡る物  聖なる剣は分かりますが 黄色い鳥とは・・・?
      私も知らないのがたまにあります…。


【】
毎度更新を楽しみにしています!!
受験が終わったら絶対コミックス購入します!




【ありきたりのように見えて】
  毎回楽しく拝見させて頂いてます。
ストーリーはありきたりのように見えて、
実は個性が強い設定なのが好きです。
これからも頑張ってください。


【大人びたオパール】
  今回の蒼い世界の中心ではオパールの過去が、でました!
でも、オパールの弓の腕がいいのは、そんな理由があったんだって感じです。
オパールは私的にけっこう大人びたキャラだったので、自分というのがよく分かってるんだな〜と思っていました。
他のキャラの情報も結構だしてほしいな〜と思います!
これからも頑張って下さい♪


【8〜9割分かる】
初めまして、漫画読ませていただきました。
正直、すごく面白いです♪

個人的に、国の名前やキャラクター名の
元ネタが何かな?って考えるのが大好きです。
多分、8割〜9割くらいは分かると思います。

デコルアンのしいたけネタとか
あまりにもマニアックすぎて
分かる人何人くらい居るのかな〜?とか(笑)

もしお時間があったら、元ネタ解説とか
して欲しいな〜とか思ったり。

アナスタシアさんとは、個人的にぜひ一度
お話してみたいですね〜ふふふ♪

ではでは、またこういう機会があれば
感想書かせていただきますね。


【無事帰ってきて】
今回のも楽しく読まさせてもらいました。
あのオパールが、あんなに気を乱す姿なんて初めて見ました。
オパールを慰めるギアがとってもかっこよかったです。
ギアとオパールが無事にセグアに帰って来てほしいです。
とても次回が気になります。
あと、表紙のテジロフ・ギア・ゼリグ・ミョムト・ヴャイズたちが、ホストになった絵ですか??あそこはホストクラブですか??


【漢】
ギア……漢!
まさにこの一言に尽きるような気がします。
おまいさん……カッコよすぎあ……

上手い事になってない!


【父親】
  ついにオパールの過去がわかりましてね。
父親だったとは以外ですね。
ということはザルファ=コイールというのはオパールの父親ということですかね?
ギアたちの今後の活躍に期待します。


      ●コイール=ザルファは父親です。 
       オパールの本名は オパール=ザルファです。

       


【テジロフを指名したい】
ギアがー、ギアがかっこいいー!!
オパールフラグ立ちました!ネル頑張れ!恋敵一歩リード!(笑)

あと扉絵のホストのお兄さん方が素敵過ぎます…!
テジロフさん指名したい…vV
このマンガは女の子がかわいいだけでなくお兄さんがカッコイイのがいいですねv


【フラグ?】
  オパールとギアにフラグ立ってそうな展開にニヤニヤしました。
なんにせよ、オパールも戻ってきてくれそうなので安心しました。
次週の父親との対立でどう転んでしまうかまた不安です。本当誰がいなくなってしまうのか気になって仕方ないです。

トップ絵の更新に驚きました。おっぱいおっぱいな絵ばかりと思っていたので。凄くカッコイイです。


【ギアが上手いこと言うとは】
オパールが立ち直ってくれて良かったです……
久々のボリュームでしたし、オパールの過去も明らかになって続きが気になります。
次回はいよいよオパールの過去との決着の始まり、でしょうか。
まさかギアが上手いこと言うとは思いませんでした(笑)

登場したキャラクターの名前ですが、主役のギアからハリスといった脇まで覚えています。
名前と所属国程度ならば全員記憶済みです。こういうの覚えることだけは得意なので。


【こっちの方面】
まず、TOPページのイラスト最高です!!!!!!
大好きすぎます!

今回のお話は良かったですね〜。また泣きました。
なにやら、オパールがギアに惹かれつつありますね。こっちの方面でもワクワクです♪

てか、ギアって本当にいい人ですね!!


【樹木のような】
今回はきましたね〜!
ボリュームもたっぷりで今までのように中途半端ではなくきっちり締めたラスト!
なんていうか〜…これはフラグ立ちましたかね?
何のフラグって…、言うまでもないでしょう(笑
ギアの優しさと大きさにはかないませんね。彼も成長しているようです。
本来からあった根元の部分は変わらず、その根のままにまっすぐ伸びていく樹木のような奴です。
ラストのオチまで用意してて素直にかっこいいと思いました。
そりゃあオパールだって傾きますとも!

でも、忘れてはいけませんよね。もうフルパーティーで戦う事ができないという事実を…


【弱気もいいw】
  今回はオパールの過去が描かれていて大変よかったです!!
弱気なオパールもかわいいですww
重要なこといってたわりにはギアの表情のパターンが少なかったような…
クリムゾンさんの振りがわかっていてもこういう話はぐっと来ます。
毎週楽しみにしてるんでがんばってくださいw


【正ヒロイン?】
オパールが正ヒロインらしくなったなぁ。

良い傾向♪笑


【大胆不敵ゼリグ】
  ギアかっこよくてやさしすぎるvvv
オパールも心を許せる人ができてよかったねv
続きが早くみたいです!

TOPのイラストすごくかっこいいです!!セリグ相変わらず大胆不敵ですね!笑


【主人公してるキャラクター】
  毎回楽しく読ませてもらってます。これからも頑張ってください。
後、セグア以外にはギアみたいな主人公してるキャラクターはいないのでしょうか?いたとしたら別視点からのコンシュームの情勢とかを見てみたいです。ミョムトはそれっぽいのですが、いかんせん最初から強すぎるので。


     ●主人公してそうなキャラクターは…
      スロヴィアのクリスタル  ニンテルドのピリカ
      あと クェストリアのデニス などはそれっぽいかも。


【ヴァイズかわいい…】
  トップページのイラストに爆笑しました。
なんですかあれは!ホスト?(笑)
こういうの大好きです!!
ヴァイズがなんだかかわいい・・・(笑)


【売り上げNo.1】
トップ絵ですが 売り上げNo.1はテジロフですかね〜。
400万とか行ってそうですよね(笑)
たしかミョムトもそれくらい行ってましたっけ?


【感動】
いつも楽しく読ませて頂いてます!なかなかお礼を申し上げられず、申し訳ありません。おかげさまで金曜日はいつも楽しみです!!
感想ですが、今週はとにかく一言で「すごい・・・」の一言でした!とても感動し、中身もすごく良かったので、正直言って今回は最高でした。オパールの父だったのですね・・・。またこれで来週が楽しみになりました!
あ、ところで質問ですが、キャラの名前はどのようにつけているのでしょうか?すごく気になってます。

これからもお体にお気をつけて頑張ってください!!


    ●キャラクターの名前は… なんとなくつけています。
 


【もらい泣き】
トップ絵がまずかっこよすぎて暫く眺めてしまいました。こういう絵とかをデスクトップ用に配布とかはしないんでしょうか?
オパールの過去も辛いですね。一緒にもらい泣きをしてしまいました。ギアと一緒なら、大丈夫そうで安心なのですが・・・・どうなってしまうのか、毎週とても楽しみです。頑張ってください!

     ●デスクトップ用の壁紙みたいなものはいずれ作ってみたいです。


【サル】
  今回のは少し泣きましたとてもよかった 前気になっていたんですけどテジロフの肩に乗っている動物いまどうなっているんですか暇ができたら教えて下さい


     ●テジロフのペットの猿ですが 見えないところで活躍しています。


【オパールがんばれ】
オパールが恐怖する家から逃げて、ギアっていう仲間がいる自分の居場所を持てそうで、良かったです!
オパールがんばれ!
ギアも好きですけど、オパールも好きです。
そしてテジロフはもっと好きです☆
キラーじゃないとこもサラっと下ネタ言うとこもキャー☆って感じで好きです!


【テジロフ様】
テジロフ様格好良過ぎ!
テジロフにもっと活躍を・・・!
テジロフが死ぬなんて事ないように・・・


【ギアが目立った】
男衆のTOP絵カッコイイです!
本編、ギアは本当にいい奴ですね。
ここぞという時はさすが主人公だ!
普段目立たないのがウソみたいです(*^_^)惚れる(o´ω`o)


【ちょっと恋愛要素】
ちょっと恋愛要素が入ったみたいで、今後が楽しみですね!
オパールは最初は高飛車であまり好きじゃなかったんですが、一生懸命な姿はとてもかわいいです。


【コンシューム大陸以外の】
  コンシューム大陸以外の人々の活躍も見て見たい。
例えばシムする市長さん、ミョムトやクリスタルの先輩格に当たるブリティッシュ公、またはかつてのアタリカの皇帝(ノーラン?)などなど


    ●ブリティッシュ的な人は出したいんですが… 機会はあるかな?


【泣き顔も綺麗】
今回も感動しました…!
ギアの懐の深さが…主人公は流石というべきか…
泣いているオパールも綺麗ですね。

オパールに弓を教えたのは彼女の父親だったんですね。
まさかテロリストだとは…吃驚しました


【信頼関係】
キャラ名を覚えてない理由:心理描写がまだ主要キャラぐらいしかなくて感情移入できてないから名前を覚えられません。あと、あまり連呼されてないことと、目立つ印象的な箇所に名前を記載されていない為と思われます。
ストーリーもキャラの人柄も、とても好きです。特にギアのまっすぐさは、読んでいて安心します。オパールとは恋愛沙汰になって欲しくないけど、なってもいいぐらいの信頼関係ができたんだなぁと分かって大満足の読後感を頂きました。
以降も楽しみにしています。


【キチョウ】
実力的には強いはずのキチョウをかませのままにしないでください
またどんどん独占都市(領地)を増やしたのちにセグアとかと同盟してもらいたいです


    ●キチョウ「今、また物件を増やしてなんとか立ち直ってきた。
           みんな応援してくれ!」


【告白】
オパールの告白シーンが素敵でした
つ△`)・。゜・*:.。..。.:*


【オパール好感持てる】
  オパールは好感が持てる女の子だなぁとしみじみ思います
ギアにゼクアに入った経緯を話すところなんかはぐっときました
精神的な部分を救う主人公の図というか、そういうのが個人的にですが
好きなので今回のお話とても楽しませて頂きました。
これからオパールも少しふっきれるのかな、と思うと
今後の活躍も期待してしまいます。ギアは良い男です…

あ、あと、その…トップ絵最高です ありがとう。スーツの良さが生きてます


【ギアオパ】
  内容の前にまず、トップ絵が!めちゃめちゃカッコイイです!!
すごい衝撃でした。ホストクラブのようですね(笑)皆スーツ似合いすぎです!
それにクリムゾンさんの絵でこんなに男度の高いカラーが見れたということにも感動です。
画像のお持ち帰りは・・・ダメでしょうか・・・?決して二次配布等はしませんので・・・!

そして本編ですが、よかったねオパール・・・!ギアが今までで一番かっこよく見えました。
ギアの優しくて頼もしい笑顔と、オパールの「この人の前でなら・・・」のところがもう
胸にじん、ときました。ギアオパ良いですね・・・!特にオパールは戦闘でも我慢強さを発揮していたので、あのセリフは本当に切ないくらいです。
次回も二人で力を合わせて頑張って欲しいです!

最後にアンケートですが、今回も気になる項目が盛りだくさんですね(笑)
特にここで初めて名前が出たキャラが・・・!

今後も応援させてもらいます。頑張って下さい!!


     ●画像は持ち帰っても 二次配布しても 全然問題ありません。


【トップ絵】
ギアとオパールの関係に心にじんわりと来るものがあったのですが…正直サイトTOP絵に全てを持っていかれました!!
個人的に大好きな男衆ばかりなので、普段男性向けを描いている作家さんとは思えないぐらい萌えてしまいました。特にテジロフが最高です。ミョムトは格好よすぎて一瞬誰か分かりませんでした(笑


【WCRより】
WEBCOMICRANKINGからまいりました。
読み出したら面白くて止まらなくて、夢中で読んでいました。
鳥肌がたつほど面白かった。
これからもがんばってください!


【ネル】
  PS2・3の信者としてはネルに是非とも活躍して欲しいものですが厳しいとも感じます。
戦いには向いてないとか言ってフェードアウトするのではないかとすら思う程です。
個人的には出番は多くなくとも美味しい所だけ登場して持っていくのを
期待していきたいです。

それにしてもオパールさんはいろいろ美味しいキャラしていますね。
セグアを滅ぼしかねない人は内部に大勢居そうです。
ネルは蚊帳の外みたいですがそれも含めて今後が気になります。


【女性キャラ】
キャラが個性的で大好きです!
それとこれからは女性キャラを今よりももっと活躍させて欲しいなー、と。
蒼い世界で〜・・・は強い女性キャラがいっぱいで凄く見ていて楽しいですw

これからも執筆、頑張ってくださいねw


【反則】
  今回は、オパールの過去=辛かった日々がひしひしと伝わってきてすごく胸がジ〜ンと熱くなりました。
ギアのまっすぐでひた向きな性格がオパールを救ったというのが、ホロリとさせられました。

あと、メイン画面(?)のホスト的な感じがハートを鷲掴みされました 
あれは反則ですよ〜 私の好みのタイプばかり… 1位はテジロフですが、2位はヴァイズなんです… ちなみに3位はミョムトで… 
少しの間、タイトルをクリック出来ませんでしたよぉw
でも、たまにはああいう感じのイラストもあれば楽しいです♪

毎週大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね!


【完結】
いつも楽しく拝見してます。
1つ質問なのですが、このままのペースで話が進んでいくとしたら どれぐらいで完結するのでしょうか?


       ●ちょっと計算してみましたが、まったく寄り道がなく  
        もし毎週休まずに掲載できたとしてもあと1年以上は続きそうです。
        ただ 当初の予定になかった 「外伝勇者ミョムト」みたいなものも   
        掲載することもあるかと思いますので 
        どれくらいで完結するか予想できないです。


【ニンテルドの面子】
トップ絵!!トップ絵が!!!!
……何をどうしゃべったらいいのか分かりません!ありがとうございます!!!
本編…ギア、ホンマいい男…!!オパール可愛いです。
活躍して欲しいキャラは全部とか言ったら駄目ですかね。
それよりもニンテルドの面子が見えてきましたね!!彼らの活躍も期待しています。
…面白いゲームといったらやっぱり某赤緑の髭兄弟も入れてくださ(略)


【感動】
  今回は感動できる話だった。
それで城爆破の犯人はオパールの父親だったとは。
でも爆破した人って実の父親なんでしょううか、それとも義理ですか?
とにかくギアがうまい事言ってて特にそこがよっかた。

 
      ●実の父親です。


【あきビン?】
男性キャラが黒いスーツで、とは意表をつかれるイラストですね。
やっぱゼリグさんは格好いいなあ、と思って見てたら、これ、ゼリグさんの持ってるのってグラスじゃなくて、あきビン?
凄い! 芸が細かい!


      ●よく気づきましたね。そうです「あきビン」です。 
       ちなみに中には 体力と魔力が回復する青いクスリが…。


【過去】
今週の感想ですが、これはまたすごくよい回だったと思います。
オパールの過去がどういったものだったのか予想はありましたが、
今回の過去話で全て納得がいきました。
アレなら確かにやりたくない、磨きたくもない技術であっただろうし、
自分の過去も秘密も言い出せず、故に周囲と打ち解けることも
なおさらできなかったでしょう。
そういえば最初から何か他人に対して厳しい所があった気がしますが、
自分の秘密から来る負い目の裏返しだったのかもしれませんね…
そしてギアも、主人公らしい主人公なんだなと惚れ直しましたよ。
でも、あれだけまっすぐで人の痛みもわかってあげられる彼ですが、
心の中では父親やティルの事で未だに闇を抱えたままなのでしょうか。
これからの成長に期待と予感の持てる回だったと思います。

そして…「四人で戦うのはこれが最後」も引っかかったままです。
オパールは今回の件のあと、セグアに真っ直ぐ戻ってこれるのか?
戻ってきたとして、では誰がいなくなることになるのか…
どう転んでも大きな波乱を呼びそうで、気が抜けないですね。


【弓】
   オパールかっこいいですね。信頼を得たとき、人ってかっこよくなります。

 ところで、ファイアーエムブレムを全シリーズ遊んでいる私は、武器に詳しいです。で、女の人の弓使いは、胸当てを装備しています。弓道にもありますね。それは、弓を放ったときに、弦が胸に当たるんですよ。ものっっすごく、痛いらしいです。
 オパールは右利きみたいですから、左胸だけでも胸当てがないと、バチーンってなってしまうみたいですよ。


    ●私も聞きましたが ものすごく痛くてアザになるそうですね。 
     実際 オパールはあんな胸だったら弓は向いてないと思いますが
     まあそこはマンガということで…。


【胸が締め付けられました】
21話読みました!!
久しぶりにマンガで感動して胸が締め付けられました!!
ギアにはこれからももっとかっこいいところが見てみたいですね


【結婚の許可?】
色々感想があったんですが、特に思ったのが、何故かギアがオパールのお父さんに結婚の許可をもらいに行くような感じに見えたことです。

     ●たしかに書いていてそういう風にも見えるな〜 と思っていました。



【短くない?】
  今回のアンケートも意味深ですね(笑)ファンブック是非手に入れたいです。
ただ私は地方在住でして・・・コミックス同様、通販お願いします・・・。

そしていつもは感想を書くだけで満足してしまっていたので、この機会に思っていたことを・・・
このアンケートでちらほらとページ数が少ないという意見がありますが、そうでもない・・・ですよね?
ペン入れ等が無いにしても普通の週刊誌(○゛ャンプとか)と同じか、むしろ少し多い枚数だと思うんですが・・・。
でもやっぱり内容が面白いと短く感じますしね(笑)皆さんそういうことなんでしょうか^^;

長々と失礼しました。
次回の更新も待ち遠しいです!一週間頑張ります。

  ●WEBマンガなのでコマを大きめにしているため
    実際に ページ数のわりには短いかと思います。


【引き締まった】
  オパールの詳しい経歴がでたので話の全体が引き締まった感じがしていてよかったです。話の展開が以前から早いと思っていたので、こういうワンクッションあると、読みやすくてよかった。


【楽しみ】
始めから仲間が死んだのでどうなるのかと思っていたけど、今はオパールに弓を教えた人がどんな奴か楽しみです。


【初めは元ネタ】
  元ネタに興味があってみてましたが、今は話の先が気になって仕方ないです。


【ファンブックが出るなら】
ファンブックが出るなら是非買いたいです。
遠方すぎて冬コミには行けないので通販で買えるようにしてほしい。
メインキャラだけでも新しいカラーイラストが見たいです。

男性キャラのみの「隅っこ」が見てみたいです。どんな対談するのか楽しみ。


【主題歌】
  「蒼い世界の中心で」結構読んでいましたが、最近になって初めて主題歌(?)があるのをしりました。
 ええっ漫画なのに主題歌って、と思いながら視聴してみたら・・・
 めちゃくちゃカッコイイじゃないですか心底びっくりしましたよ。できれば主題歌についての特集とかしてほしいです。(蒼い世界のすっみこでとかで)


【充実】
  はじめは主人公にあんまり共感がもてなかったけど
徐々に成長していくにつれて 
仲間も増え
ストーリーも充実してきたと思います

ただひとついうなら
父親の扱いがひどいような気もします


【予告にドキドキ】
そ、そんな…ファンブックあったら是非お金を出してでも欲しいくらいなんですけど
冬コミは正直遠いです…;
検索ネタが…w明らかに別のもの目当てで来る人がいることに驚き。骸ってそりゃりボーn(ry
予告漫画にドキドキしました!ギアの活躍に期待してます!!


【ゼリグマジカッコイイ】
いつも楽しく見させていただいておりますww
ゼリグマジカッコイイですよね!!ヤバイです!髪型もアシメですし・・・vv


【ファンタジー王道】
  久々にファンタジーを読んだ感覚です、しかもWEB漫画では初めてです。
なんていうか、言葉が悪いかもしれませんが、ベタというか、王道で、たまにほろっと感動してしまっています。表現やせりふが直球なとこが好きです。
個人的にはテジロフさんが好きです、最初の登場シーンこそ微妙…とか思ってたものの、だんだんクセになるところが。
完結まで頑張って下さい!!


【ミョムトも】
番外編の勇者ミョムトが凄い好きです。
こちらも平行してアップしてくださると凄い嬉しいです。


【世界観】
読んでいくうちにその世界観に引き込まれていき続きが気になる。
絵もきれいだし、みやすくて、畏まった話だけではなくて面白い。



他の話の感想を見る

メインページに戻る