あなたも感想、質問を送ってみませんか? お待ちしております。
送信はこちらから


【カッコイイ】
テジロフかっけえええええ
まさかこんな深い意味があったとは


【ホロリ】
毎週更新日が楽しみです。
単行本は持ってないけど、この漫画のファンです。確実に。
今週の話も凄く良かった。ホロリときました・・・

これからも期待してます。頑張ってください。


【位置】
ロルグの位置が世界地図で良く分かりませんが、ソルディアの北方でしょうか。
高い所から帽子を落とす遊びや、騎士になって八方に順序良く跳ねる遊びは流行っていますか。


  ●ソルディア(カデンシア大陸)はコンシューム大陸よりも南にあります。 ロルグはセグアの右上のほうにあります。


【無料配布】
初めて感想書きます。今回もいい話でした。テジロフの過去のことが分かってよかったです。
質問なんですが3巻の無料配布は書店ではやらないのですか?


  ●3巻無料配布は現在準備中です。


【時々】
絵は手抜きだしシナリオも稚拙なんだけど
時々泣かされちゃうんだよなーちくしょー


【本気の】
なんか思ったより悲しい過去でしたね・・・。
来週はギアとテジロフが戦うっぽいですね・・・・
いよいよテジロフの本気の戦いがみれそうです!


【続けて欲しい】
今までで泣いたことはありませんが、泣きそうにはなりました。上から目線かもしれませんが。それほど、いい作品だと思います。
毎週、毎週、金曜日が楽しみです。
これからも続けてください。
あと、期待している分、中途半端な最終回だけは、やんないでほしいです。


【惚れた】
テジロフさん〜!!やっぱ男は背負ったモノで決まります!いえ、顔も性格も好きだったんですが(笑)ますます惚れました!!


【トップ絵】
もうテジロフ様に一生ついていきたい所存です。
あと新TOP絵のミョムト様が格好よすぎです。


【悲しい】
テジロフーーーーーーーーーーーーーーーーーー(TдT)
ペントノワ・・・悲しいよ〜
今までで一番ぐっとくるものがありました


【エロかっこいい】
エロカッコいいってテジロフのためにある言葉じゃないかと
今回の話を呼んで感じました。


【愛】
テジロフ大好きです!!!
ほんと良い人すぎる・・!!
テジロフ愛してます☆


【ぐっと】
イヤー今回のは、ぐっときました!
つかみどころのないテジロフの根底にあるなにかを垣間見た気がしました。
これからもテジロフの活躍が楽しみです!
このまま本当にいなくなっちゃわないですよね!?


【弟子】
どうも、毎日欠かさずチェックさせて頂いています。(裏のクリムゾンさんのブログの方も)
遂にデジロフの過去が明かされて、主要キャラの過去が全部分かりましたね。
予告を見ると、悪いイメージがありましたが、本編を見ると、優しい性格な持ち主だと気づかされました。
ところで、前キャラ紹介のところで、デジロフの弟子っぽいのが書いていたと思いますが・・・
今は書いて無いですけどどうなりました?

  ●テジロフの弟子 プルルは出ますよ


【自己満足】
今回はテジロフの過去編ということで、楽しみにしていましたが予想以上に良かったです!!良かったの言葉以外見つからなくてすみません…(^_^;)

ペントノワの墓石の前のテジロフと言葉に思わず涙してしまいました…。テジロフが傭兵を続ける理由(自己満足)にはグッときました。テジロフの表には出さない優しさがより一層私をファンの道へと走らせます…(^^ゞ

次回はギアとテジロフの対決ですが、ギアはテジロフを止めることが出来るのか、すごく楽しみです。


【時代】
私が生きた時代とカブる話、かつきちんとヒネリも入っていて良いですね!


【勉強】
なんか資本主義とか社会の勉強になりますね


【エロ本も】
やっぱり、デジロフかっこいい!!!
エロ本を一緒に置いておくところが、デジロフらしい
あと、次回がすごく気になる


【7歳】
デジロフ最高ですね!
ただ7歳でオ○ニーってできるんでしょうかねぇ・・・?


【テジロフ】
テジローフ!!
今回はまたヤバいくらいビビっと来ました。あの飄々とした部分の軸を、垣間見たような気がします。
彼にとってはあの孤児院が『ホーム』何ですかね……
失った理由が「来る事が分かっていた世界の到来」によるものって言うのは、なんとも辛いです……
彼はその到来を知っていたから
「それを回避させる事も出来た」とか、
「何でこの影響を予想出来なかった」とか考えてたんでしょうか……
そう考えると何だか悲しくなって来ますね。
やっぱり、世界は個人に冷たいですね……


と言うか、七歳でオナニーしているってテジロフ……おま(笑)

今回の話はグリーンヒルとCDに並んで、個人的には大好きな話です。
過酷な戦争、ボケボケな話、熱いバトル、恋愛場面、ちょこっとサービスの中、
たまにはこういう大人しくてそっとした話も見たいです。
あと、その内出来れば『テジロフのフルパワー戦』や大掛かりな『国家間戦争』が見てみたいです。

後、スロヴィアの召喚じゅ(以下略)


【ヒロイン】
蒼い世界の中心で
のヒロインは
オパールなのか
ネルなのか

どっちなんですか?


   ●どちらがヒロインというわけでもありません


【マンガ】
この絵を描いている方は、物凄く絵が上手いんだなと思いました。
今日もまた、「音速のドブネズミ」から見直しちゃいました!
本も出している見たいなので、大人になったら買いたいです。
私も将来、貴方みたいな絵がすごく上手くて、こんな素敵な物語が書ける漫画家になりたいです。
これからも、頑張って下さい!応援してます!
後、個人的にはオパールが好きです。大人っぽくて、少し、無邪気な所が。


【比喩】
以前から大変楽しく読ませて頂いています。
さて、今週の感想ですが、テジロフの過去が明らかになり、自己満足の為とは言え、
他人の為に身を犠牲にし、周囲には全く気づかせない辺りが、テジロフらしいなと思いました。
オナニーと比喩してはいますが、彼の心の優しい所が伺えますしね。
今後の展開も楽しみにしているので、お体に気をつけた上、頑張って頂ければと思います。


【回想の表現】
正直、テジロフの過去話は
期待していただけにちょっと残念でした。
過去のあらすじは
そのままで全く問題がないと思います。
ですが、四角のなかに説明調で
ナレーションを入れるだけだと、
感情移入はしにくく、
いまいち印象にのこりませんでした。
この回はナレーション式では無く、
テジロフの語り調のほうが
いいのではないでしょうか。
勇者外伝はそのへんが上手いと思いました。


【意思】
ペントノアの意思を継いだテジロフが
マジでカッコいい!久しぶりに心から
感動した!素晴らしいです!!


【さまざま】
テジロフの幼少時代の話に触れて、より彼のことが好きになりました!
天才ゆえの苦悩、祖国への想い。
彼の『オナニー』に篭められた意味は様々なんですね。


【リアル】
ペントノワさん・・・かっこいいシスターでしたね〜(泣
そりゃあテジロフも・・・かっこよくなるわけだ。

しかし、前回に続き政府や国の体制。そんな社会の仕組みが垣間見える物語は実に現実(リアル)!
我々が生きる世界もリアルであり、彼らが生きる世界にもまたセーブなんて無いんですね。
人生をやり直す事も、失った者を取り戻す事もできない。
そんな世界でギア達はより良い選択肢を選んでいけるのか・・・次回以降も波乱含みの展開のようです!


【感動】
よかった!感動した!
オパールの時より現在のテジロフと過去のテジロフが自然につながってた。
納得もしたし、感動もしたので今回はかなり好きです。


【テジロフ】
テジロフの下ネタ発言にはこんな生い立ちが関係していたんですね。
オ●ニー等の下ネタやエロ本が出てきてホロリとすることがあるとは夢にも思いませんでした。
しかもすごくかっこよかったです。子供テジロフは可愛かったですし・・・(笑)

次回はギアに頑張ってもらい、なんとかセグアに留まって欲しいですが・・・孤児院のことを思うと複雑な気持ちです。
しかしテジロフが好きだからセグアに居てもらいたいのは勿論ですが、戦力的にもいなくてはならない存在ですよね。
今までの作戦成功も彼がいたからこそという場面も少なくないですし・・・でも今のギアじゃまだまだテジロフに勝てないのでは・・・^^;
噂のギアの必殺技登場!となるのでしょうか。毎回そうですがやはり今回も次回が楽しみでなりません。


【ADHD】
テジロフ、やはりと言うべきか織田信長やアインシュタインと同じADHD(注意欠陥多動性障害)だったようですね。
シスターペントノワと出会わなければ、ただの変人か異常者として扱われてたでしょうね。
そういう意味では偉大だったと言うべきですね。


【自己満足】
テジロフの『自己満足』は読んでて気持ちがいいですね。
でも、彼ほどの人間なら、国の体制変更によって孤児院がどうなるかぐらいは予想できたような気がします。


   ●テジロフの予想以上に国の社会保障制度がひどかったことと 
     ペントノワの過労による病気は突発的なものだったので
     予想できませんでした。


【歴史ネタ】
何かしら元ネタがあるのかもしれないけれどマ●オなどのメジャーなのしかわかりません。
しかし、それでも素直に読めるストーリーなので面白いです。
今週のテジロフのエピソードは歴史ネタでしたのでわかりました。

個人的には元ネタ知らない方が楽しめると思います。

テジロフかっこいい!


【ペントノワはテジロフの女版】
今回はデジロフの生い立ちが明らかになりすごく面白かったです!
ペントノワ、デジロフの女版って感じの人ですね。お墓の前でデジロフが呟くシーンでは泣きました。

来週のギアとデジロフ戦はどっちも応援したいですが・・・でも丸く収まりそうもないですね。どういう展開になるのかめちゃくちゃ気になります


【オナニー】
やはり戦わなければならないのですね。
そしてギアは決してテジロフに勝つことはできないでしょうね。
絶対に止めるという決意も覚悟もまるで足りてないはずですから…

テジロフは…
「オナニー」という単語をこんなにクールに決める人間は
古今東西彼をおいて存在しないでしょうね(笑)
まさに最高の天才。孤児院系の過去話は少々食傷気味なのですが
彼なら許せます。というか理由がちゃんとしてるのし、なにか彼らしいので。

テジロフはただヤリたいようにシているだけで、
セグアを離れることに負い目は全くないでしょう。


【王道の中に捻り】
今回も良かったです。
こういう「泣ける話」てお決まりの展開になりがちなんですが、『蒼い〜』のは王道の展開の中にも捻りがあって、本当に泣けます。
しかし、次回も物凄い気になりますね。罪作りなマンガだw


【めいれい】
TOPのAIなんてなくてかまわないで思わず吹きだしてしまいました。
作戦はめいれいさせろですね?
まぁ、ミョムト様がガンガンいこうぜなんて口にしてるのは想像できなかったりするわけですが…

ところでちょっと気になったのですが、ニンテルドとスロヴィアが共同開発した兵器開発ロボみたいなのはいるんでしょうかね?
さすがに未来過ぎるかな…?


【ミョムト様】
トップ絵が素敵すぎてしょうがありません。
ミョムト様が素敵すぎます。
あと今週の内容のシスターがエッチィです。
でも感動しました。
社会主義と資本主義の違いもよくわかりました、社会保障、その通りだと思いました。


【勝てるのか?】
デジロフやっぱりかっこよすぎますね!!
彼にそんな過去があったなんて・・・(感動
ただやっぱりいなくなっちゃうのはさみしいですね・・・。ギアはあの最強デジロフにかてるのでしょうか・・・心配・・・(汗


【ラムセス?】
最高です。
ちなみに、テジロフがパズー魔法学院で話していた女性はラムセスですか?


   ●ラムセスです。


【でかい心】
あれだけ人のために大きな意思を伝えてなお自己満足で心に片付けてしまうテジロフのでかい心。かっこ良すぎ…。

私自身発奮させられました。

今までのストーリーの中でも1番心にグッと来ました。

これからもこのマンガ楽しみにしています。


【次回は】
次回はギアvsテジロフですか…
たしかテジロフは本気を出せばマルクス・ミョムトクラスだということですが…


【自己満足と書いてオナニー】
テジロフーーーーーーーーー!!!!!
と思わずディスプレイの前で叫びたくなるほど今回は神展開でした。
テジロフ、今までエロくて金のがめつい格好いい人と思ってたけどこれからはエロくて優しいかっこよすぎる兄さんと認識を改めます!
というよりまた出ましたね、自己満足と書いてオナニーと読むテジロフの名台詞!!以前出たときもしびれましたが、今回は更にやばかったです。間違いなくテジロフファンの女性は奴に惚れ直したと思います。
でも、やはりテジロフ離脱することになってしまったのが悲しいです……もう4人で戦うことはないと言ってましたし、このままテジロフは去ってしまうのでしょうか?ギアには頑張ってテジロフを引きとめて欲しいです。っていうか絶対引き止めろ!
それと、ラムセスさんの例のアレの相手ってもしや………!?


【単語】
こんにちは。初めてアンケートに投稿します。今までずっと読ませていただいています。
今回のお話についてはとてもおもしろかったと思います。不思議なもので、少しアダルト的で普通には受け入れられないような表現も、こんな風にストーリーを帯びてくるとその単語が心に響く一単語に変わっていくもので。
こんな感じの流れは僕としてはとても好印象です。若い人たちとかに、一番メッセージを伝えやすい形なのではないかな、なんて思ったりもします。
長くなりましたが、これからも蒼中を応援していきたいと思いますので、よろしくお願いします!
今度、是非単行本を買おうと思います^^


P.S.
ちなみに、多少はお色気要素が入っていても僕は良いと思います(笑)賛否両論かもしれませんが、その方が自然な感じがします。勝手な意見でスイマセン(汗)


【強さ】
今週もなかなかエロかったですね〜!
ところで公式ブログにテジロフの強さはマルクスクラスだとあったのですが、間違いですよね?

   ●テジロフの強さはマルクスクラスです。


【かたち】
「神の落とし物――」
あのページがなければ
テジロフのピアスがテトリス型なことに
一生気づくことは無かったでしょう。すごい。
泣けます。


【義理と人情】
今週も楽しく読まさせてもらいました。
テジロフはホントすごいですね。
大人よりも運動能力・知性・芸術的感性が優れているなんて、ホントに神の落し物ですね^^
ギャラの600万ルーブルを、カリンカ孤児院の寄付するなんてかっこいいです。
傭兵になっている今も孤児院に寄付してるんですか??
テジロフのオナニーは義理と人情があっていいですね^^
テジロフの過去が読めてほんとよかったです。
それにしても次回作が気になります!
テジロフを止めて欲しいです。
ギア絶対勝て!!!


【出番を減らさないで】
テジロフファンなので、今迄で、一番おもしろかったです。

このままテジロフが物語からフェードアウトしそうで…

テジロフの出番を減らさないで下さい。
お願いします!


【彼らしい】
毎週楽しみに読ませてもらっているテジロフファンです。
今回は彼が主役ということで、とても楽しみにしていた回でした。
テジロフの過去は、ある意味でとても『彼らしい』ものであったと思います。
次回はギアとテジロフの戦いですか…テジロフの過去を知った以上、彼には負けて欲しくないですし、それにまだまだギアよりはテジロフの方が強いような気がします。でもこの先のテジロフの出番(…)を考えれば、彼はセグアに残って欲しいし…どちらに勝って欲しいのか自分でもよく解りません。
次回も楽しみにしています!


【ネタに関心】
「危険」ネタは、笑うって言うより感心しちゃうんですよね。
私はリアルタイムでゼビウスしてた歳だから、
ネタは大体わかるけど、自分の青春時代と一緒に成長していったゲームと、
絶妙にマッチするストーリーにただただ感嘆。


【すばらしい】
ストーリー・キャラクター・戦闘・シリアス・微エロ・ギャグにおいて素晴らしいと思います。


【素敵でした】
遂にテジロフの過去が明らかになりましたね!
タチアナがかっこよくて素敵でした……
テジロフは昔からテジロフだったんですね。


【世界で一番壮大なオナニー】
世界で一番壮大なオナニーだと思いました。
孤児院のみんなにはもちろんのこと
孤児院のみんなが見てないところでも恩着せがましいことは言わないところがあまりにも素敵でした。


【ゼリグと】
ゼリグとギア、もしくはデジロフとの戦いが
見たい。


【シリアスパロディギャグ】
最高にシリアスなのに最高にパロディで最高にギャグ・・・。めちゃくちゃかっこいいのにめちゃくちゃ笑える!
新しいジャンルだと思いました。


【力の入れ具合】
回想は除外するとして、ほぼ使い回しゼロ……テジロフの話は力の入れ具合が違いますね。不覚にもテジロフかっこいいと思ってしまいました。


【私利私欲でない】
デジロフほどの漢が私利私欲のための傭兵である筈がない!
と思っていたら、このような過去がぁ〜!!
ますます好きになったと共に、これっきりだなんてあまりに寂しすぎる。
是非、次週ギアの活躍によって思い直し、踏みとどまってくれい!


【満足】
今回苦労したと言うだけあって、凄く満足出来ると思いました。
続き楽しみですw
テジロフ…ただのエロじゃなかったんだ…と思ってみたり…
いえ、テジロフ大好きですよ。


【本名】
先週も『蒼い世界の中心で』を読ませていただきました。
時に、今回の話を読んで気づいたことなんですが、テジロフの本名は「アレクセイ」なんですか? もしくは傭兵名がそれだとか? 私が読み落とししている可能性もありますが…


    ●テジロフの本名は アレクセイ=テジロフです。 


【出版社社員】
面白いと思う…が起承転結の承部分が弱い気がする事とコマ割をもう少し上手く活用、後、構図を学べば漫画として言う事なし(某出版社社員より


【セリフ】
デジロフの、『灰色の石じゃヌけないだろうが』って言葉、じわっときました。寄付の件も感動!!


【生き方】
テジロフみたいに生きたいと思いました。
これからも頑張って下さい!!

出来れば社会主義と共産主義の違いも分かりやすい説明をお願いしますwww


【良い!】
『良い!』自分的にはこの言葉しか見つかりません。
キャラの個性やストーリーや設定、そしてクリムゾンさんの絵の上手さも・・・・
自分は微エロや笑えるのや戦闘シーンなどが好きです。
が、こう言った感動的なのも良いなぁ・・・と思わされました。
次回は2人の戦いですね! (結果は予想が出来そうな・・・)
自分的には新しい技が見たいです!(結果もモチロン)
今回も回復魔法が出ましたが、テジロフの天才的な技とか、ギアの新技とか・・・

とにかく楽しみです!


【テジロフ×ラムセス?】
デジロフかっこいい!!てかラムセスさんとくっつけ!!


【魅力】
最初の頃はなんとなくで読み流していたのですが、今は先が気になります。
元ネタと呼ばれるものに関しては判らないものが多々あるのですが、
ちょっと調べてみたいと思うぐらいに漫画そのものの魅力を感じます。


【早い?】
面白かったです。テジロフ好きなので今回の話は嬉しかったです。

(今週のというか全部通してなのですが)どこがとはうまく言えないのですが、展開が早いなぁと感じる事があります。何でこんなにうまくいったんだ?というような感じ。
かといってひねくれた展開にするのもアレなので、もっと見せ方がうまくまとまるようになったら素晴らしいのかなと思います。
素人の意見なので正しいのか自信はないので参考になるかわかりませんが、応援してます。頑張って下さい!
文章ヘンでごめんなさいorz


【危険】
全体的にいえるけど、登場人物はいいけど背景、モブが適当に書きすぎてる気がします
好きに書いて公開してるweb漫画だからそれでもいいですけどね
あと危険ネタって言うくらいならミッ●ーくらいには噛み付いてから言って欲しい


【修道服】
タチアナさんのかっこよさに惚れました・・・!

あんなかっこいい女性に色々と教えてもらったらそりゃあんなかっこいい男になりますよねテジロフ・・・・。

ところでタチアナさんのあのちょっと刺激の強い修道服はタチアナさん自身が作ってるんですか?それともどこかで購入してるんですか?


   ●あの修道服は自作です。


【読みはビンゴ】
読みはビンゴ! ……か!? と勝手に思ってしまいました。3人で戦えるのが〜の辺りで、「指南役が外れるんだろうなぁ」と期待していたらなんとそれっぽい展開ではないですか。終盤で再登場して倒されればいいと思います、テジお兄ちゃんは!


【電池4本の時代】
 テトリス、ソ連、共産主義国家、ああ携帯ゲームが単三乾電池4本の時代を思い出すお話でした。

 テトリスなのですけれども,テトリス棒というのは,全国共通なのですよね。昔コロコロコミックで言っていました。
 そして,テトリス穴というのは全国共通なのでしょうか?テトリス棒をぶっさす、すきま なのですけれども、
私は一番左,友達は宅急便といわれる2×2のブロックを左につんでそのとなり、です。

 小学生だった昔,近所のお兄さんたちと対戦をしていたときに、お兄さんがニヤニヤしていたことが今になって分かりました。


    ●テトリス穴と言っていたと思います。
     ちなみにテトリス穴は左端や右端につくらないほうが作りやすいらしいです。


【ベスト3】
今回は今までのお話の中でベスト3に入るくらいおもしろかったです。登場人物の過去変はやっぱりいいですね。
この話を読んで、テジロフはこのままセグアから一度離れてもいいんじゃないかと思いました。ここで引き止めちゃったらテジロフの信念が案外弱かったんだなという印象を受けてしまいます。ギアの自立も必要だと思いますし。そしてもう本当にやばいピンチのときに、またテジロフがヘルプにきてくれたらいいなって思います。


【説明】
社会主義の説明がすごく分かりやすかったですが
テジ様がいると家族のいるところでうかつに読めませんw


    ●社会主義の説明のところはCXさんの番組を参考にさせていただきました。



他の話の感想を見る

メインページに戻る