特別コーナー
第22回「青い世界のすみっこで」

 パズル大会終了しました〜。多数の参加ありがとうございました〜。
 それでは結果の発表です。
   
【カップリング】

 第1位   KNIGHT
 第2位  陸奥みつき
 第3位  Alice
 第4位  ケンボー
 第5位  だれか

 特別賞  かじナ


 簡単な問題ということで普通にテジロフで女性キャラクター4人を消す方法で
 解いた方も多かったです。

 そんな中ちゃんと律儀に、ギアでオパール、ミョムトでクリスタル 
 パクノスでワンドラ、オルスでウィルラ、を倒す。

 というカップリングを考えてでクリアしてくれた方の中で最速だったのは 
 かじナ様です。
 というわけで「かじナ」様には特別賞を送りますですぅ〜。
 わたし的にはギアとオパールでカップリング… 
 というところは賛同しかねますけど…。
    
【テジロフの戯れ】

 第1位  Alice
 第2位  ゆちゃ
 第3位  ma
 第4位  怜凪
 第5位  ケンボー

 特別賞  カムイチカプ



 この問題はなんとテジロフさん一人で女性キャラクター全員を倒してしまうというものすごい問題でしたが、
 オモシロ回答を送ってくれたカムイチカプさんに特別賞を贈呈したいと思いますですぅ〜。
 下記がその解答ですぅ。
   
 ・手始めに馬防柵を使用リタに使用し、ほどよくしつけます
 ・暗殺を使用。クローディア王女と弱ったリタを同時に頂きます。
 ・テジロフさん前進。目の前で見てたパルテノスを頂きます。
 ・挑発をファーエに使用して頂きます。
 ・ゼリグ氏を傍観者の如く自陣左端に布陣します。
 ・逃げようとしたアルタニスさんをゼリグ氏の能力で強制的に左へ移動させ頂きます
 ・ここで一度回復するため帰還します (帰還の狼煙を使用テジロフさんを手札へ) (何を回復するかは御想像にお任せします。)
 ・テジロフさんをラムセス氏の前に布陣。挑発でラムセス氏を頂きます。
 ・アンブッシュで右斜め上へ移動。隣で見てたアントワネットの背後に回りこみます。
 ・偽報で騙されたアントワネットを頂きます。
 ・戦術的な撤退でテジロフさん左に移動。
 ・挑発でボケッとしてたレイダさんを頂きます。
 ・戯れ終了。
 ・一度回復したとはいえ全員相手してまだたってるテジロフさんマジぱねぇッス。(色んな意味で)
 ・ゼリグ「流石のお前も御疲れか?」(戦闘力1的な意味で)
 この問題はあくまでパズルなので、実際のわたしはテジロフの挑発にはのりませんよ。
 ちなみに別解でラムセスさんだけ、ゼリグさんにやられるという方法もあったようです。
 
 【パトリーVSクリスタル】

 第1位  ZITAN
 第2位  Alice
 第3位  双翼
 第4位  von
 第5位  テンマ

 この問題もいくつか解答手順があったようで、全問題の中でもっとも投稿数が多かったです。

 それにしてもなんでこの問題はパトリーさんとクリスタルさんが4人もいるのでしょうか?
 作者曰く、この問題はパトリーのイメージ世界を現したものだそうです。
   
 【トライアングルアタック】

 第1位  陸奥みつき
 第2位  ツモリ
 第3位  エオバルシ
 第4位  だれか
 第5位  tenta

 4問目から難易度が急激にアップ。解答者数もガクッと少なくなっています。
 そんな中、すばやく解答してくれたのはこの5人!
 ファーエさんがいったん後ろに下がってから
 突貫突撃で前に出る というヘンな動きをすることに気づけばクリアできる問題でした。
 ちなみに 

 「トライアングルアタックっていうから、グリフィンライダー3体で1体を集中攻撃するのかと思いましたけど、
  それは全然関係なかったようですね」 

 という感想を送ってくれた人もいました。
 次はそういうやつを作ってみたいですぅ〜。
    
 【魔兵VS騎兵】

 第1位  エオバルシ
 第2位  安全マット
 第3位  Alice
 第4位  FSS
 第5位  von


 難易度的には今回2番目に難しかったようです。
 地味なことを確実に積み重ねてクリアしていく、という系統の問題でした。
 ラッパを早期に戻す方法と、ジリジリ下げていく方法2パターンあったようですぅ〜。
 プルルさんの入れ替え能力を使おうとするとクリアできず
 早々に相打ちするしかないという意地悪問題でした。
 プルルさんがかわいそうですぅ〜。
 
 【夢のマスケット4】

 第1位  ZITAN
 第2位  DREAMER
 第3位  KNIGHT
 第4位  だれか
 第5位  FSS


 ZITANさんが開始12分で速攻クリアでした。早いですね。
 ちなみにこの問題はちょっと失敗したようですぅ〜。
 むしろこちらが意図していたようなクリア方法で解答している人がいなかったですぅ〜。
   
 【超突貫】

 第1位  ユウ
 第2位  eku
 第3位  Alice
 第4位  雛鳥りむ
 第5位  エオバルシ


 これが今回もっとも難しい問題でした。
 解答を送ってくれた方が一番少なかったですぅ〜。
 かなりのカードがひっかけ、というこれまた意地悪問題でしたね。
 今回はいろんな意味でいやらしい問題が多かったですぅ〜。
   
 【穴熊】

 第1位  shadow
 第2位  安全マット
 第3位  陸奥みつき
 第4位  Alice
 第5位  ツモリ


 最終問題でしたが 難易度はそれなりだったようです。開始48分が最速クリアでした。
 この問題もかなりの別解があったようで詰めが甘かったですぅ〜。
 次はもっとがんばるですぅ〜。
   
 【総合部門】

 第1位  ケンボー
 第2位  ユウ
 第3位  エオバルシ
 第4位  雛鳥りむ
 第5位  テンマ


 ケンボー様がぶっちぎりで1位でした〜。
 おめでとうございます。
 2位以下に2時間近くタイム差をつけての文句なしの1位ですぅ〜。
 4位以下はタイム差がほとんどありませんでした。
 6位の「本体眼鏡」様も惜しかったですぅ〜。
 一分差だったので 事実上同点5位といっても過言ではないですぅ〜。
 もし次をやるとしたら もっと簡単な問題も用意したいです。
 今回はたくさんのご応募どうもありがとうございました。




メインページに戻る