特別コーナー
第49回「青い世界のすみっこで」

◆E3編総括アンケート特集◆

E3編最後まで観覧していただきありがとうございました!司会を務めましたワジュンです!
みなさんこんにちは。E3編では出番がなかったラムセスです。
今週はE3編総括アンケート特集です!
E3編で一番面白かった戦いは?というアンケートの結果を発表したいと思います。
それでは発表していきます!第5位は…!?


第5位    決勝戦 スペルランサーVSトーファイ 82票

なんと決勝戦が第5位でした!
【理由】

・予想外の展開と結末。
 なにより危険とわかっていながら挑んでいったスペルランサーのかっこよさが一番印象に残っています

・最後のスピーチこみで、となりますけどね。 この人が頂点で良かった、と。
 最弱チャンプ、格好良かったです。 最強のトーファイに恐れず立ち向かう先生にもしびれました。

・試合開始までが既にネタとして完結していた。 そのうえ試合結果も表彰式も意表を突くものだった。完璧。

・自分が全く予想していなかった展開だったので。 でもこの展開のおかげでスペルランサーが好きになりましたw

・「感動した」や「ワクワクした」ならば他のバトルに軍配が上がりますが、
 「面白かった」といえばコレの右にでる戦いは無かったでしょう!

・笑いと感動、両方を届けてくれた二つの試合だったから!

決勝が5位とは意外でしたね〜!
まあ決勝とは言っても戦い自体はあってないようなものでしたからね…。


第4位    ミョムトVSキチョウ 159票

 4位はミョムトVSキチョウでした!
一回戦なのにランクインとはすごいですね。
【理由】

・キチョウがかっこよすぎた

・キチョウさんの男気を見た! 社長でない剣士の顔もかっこいい!!
 そしてミョムトは…社長ごめんなさい、もっとかっこいいです。

・社長の王者への立ち向かう姿勢は泥臭くて本当によかったです。
  バクドウの告白のシーンもキュンときました。俺もあういう告白されたいです。

・ミョムトが勇者たる所以…かなりよかったから。 あとバクドウのキチョウへの思いも とても心打たれました。
 そしてなりより最後のキチョウの晴れやかな素顔 とてもよかった。

・キチョウの心構えとそれに真正面から答えるミョムトの真摯さがすばらしかった

・キチョウが勝てないのは本人もわかってたはず。 それでも「勝ちたい」と向かっていくキチョウに惚れました。

・今まであんまり好きじゃなかったキチョウをつい応援してしまったバトルだった(笑)
 勝ってほしいという応援ではなく、自分に負けないでほしいという応援だった。
 最後は満足した結果になって本当に良かった^^ キチョウって化粧とると意外とイケメンw

・今までヘタレキャラだと思っていたキチョウの印象が大きく変わった戦いだったし、
 個人的に見ていて一番気持ち良かったから。バクドウの健気で可愛い一面も見れたし。

私は個人的にはこの戦いが一番ステキだと思いましたね。
「愛」がありましたよね。
私は個人的には乱入されて困りました!
  

いよいよベスト3の発表です!


第3位 ミョムトVSセブーナ 208票

3位にはエキシビションマッチのミョムトVSセブーナ戦が選ばれました!
【理由】

・ 「オレに任せろ」や「ガンガンいこうぜ!」もよかったですが、「みんな、がんばれ」には本当に心の広さを感じました。

・今までミョムトは全力を尽くしていても、限界を振り絞ったことはなかった。
 けれど、この戦いで初めてミョムトは現状を超えなければならなかった。
 それが、「勝つ」ためではなく、「救う」ためだったのもミョムトらしい。実にいい戦いだった。

・全部面白かったので「一番」を決めるのは本当に難しいですが…敢えて挙げるなら、
 悲しいけど印象的なセブーナの過去が明らかになったこの試合です。勇者様が最後にセブーナを救ったのがよかったです。

・宿命を背負って戦うセブーナがあまりに男前だったので。 エキシビションなのがもったいないとも思える熱いお話でした。

・命を賭してまで証明したいことがある、 その生き様に胸を打たれた

・アクションのスピード感、 セブーナの心理的な高揚感の描写、などなど。
 ドラマ面でもアクション面でも、E3編に限らず シリーズ全体で一番レベルが高かったと思います。
 音喩の使い方もハマっていて、動画を観ている様な臨場感でした。 エナジースティールの演出などはゾクッと来るものがあります。

・いつも飄々としたセブーナが、7兄妹の重い想いを果たすため、
 クリスタルとの信義も犠牲にして実現させた戦いに(そしてその結末に)ぐっときた。

・セブーナさんがすきなんです

・最初からカッ飛ばしていて大迫力の試合でしたので。
 セブーナの多彩な技と猛攻、ミョムトの進化と空気読み過ぎの発言。アツくなりました。

・「みんながんばれ」に全俺が泣いた

この戦いは命がかかっていたからある意味一番緊迫した試合だったといえるかもしれません。

セブーナさんはミョムトさんに惚れたかもしれませんね。
ラムセスさんじゃないんだからそんなに簡単に惚れないと思いますよ。


第2位 準決勝 ギアVSテジロフ  253票

第2位は準決勝のギアVSテジロフでした!
【理由】

・全力を出した一対一の衝突!! それ以外に言えることはない

・徐々に力をつけているギアと、師匠であるテジロフとの戦闘ということもあって一番迫力があったから

・Tスピンかっこいい!あと、ギアが主人公である意義が増したから!

・やっぱり主人公の覚醒シーンに燃えました。
 テジロフとは何度か戦ってきたものの、ある種類での勝ちをはじめて認められたギアを見て感慨深くなりました。

・ギアの成長、それを更に上回るテジロフの強さにしびれました。

・葛藤などもいいですが、純粋な戦いの面白さという点では一番かと思ったので。
 テジロフがあそこまで押されるのも初めてでしたし。

・ギアの脳裏にティルのシルエットが浮かんで、立ち上がるシーンがとても好きです。ギアかっこよかった。本当にかっこいい。

・待望の一戦だったから。 お互い死闘を尽くした感じで熱かった。 師匠を越えられなかった 結果に終わったのもよかった。

・やっぱ主人公だから!

・お互いにずっと本気で戦いたいと思っていた相手で ギアも成長してテジロフを追い込み、
 どっちが勝っても不思議ではない対戦だったから。 すごくわくわくしながら見させていただきました。

・テジロフの器の大きさが感じられる話だったから。テジロフの背中を追いかけそして追いついたギアも素敵だった。
 この二人は強い絆でつながっていると思う。

・勝って終わり、じゃなくて、戦いのあとにそれぞれの得るものがあったのがいい。

これは本当にいい試合でしたね〜…。
そうですね〜!ワケありな試合が多かった今回ですが
この試合は純粋な力と力のぶつかりあいって感じでしたね〜!
   

それではいよいよ1位の発表です!


第1位 準決勝 ミョムトVSトーファイ  480票

 準決勝第二試合 ミョムトVSトーファイがベストバウトに選ばれました!
【理由】

・まさに頂上決戦といった感じ。 展開がすさまじかった。

・セガチューで数あるバトルの中で一番燃え上がりました!!
 今も何度も読み返し音読しまくってトーファイのセリフを覚えるくらいこの第42話「闘劇」が大好きです!

・連続ブロッキングがかっこよかった

・正直、準決勝までのトーファイの戦いは、見ていてもどかしさを感じていた(好きキャラ故)のですが、
 このミョムト様戦で、ミョムト様の奏でる笛(素晴らしかったです!)の音色によって、
 トーファイが過去、ハーディさんとの絆、優しくて温かい思い出を思い出し、 本来の姿を取り戻す所は、見ていて感動しました。
 その後のミョムトVSトーファイ戦は力と力のぶつかり合い、技と技との応酬に、燃え滾りました!
 密かにROUND3までやっていた(←詳細を見たかったです)愛すべきファイターの2人が、たまらなく好きになった話なので。
 トーファイとアイアのやりとりも、可愛くて良かったです。

・心の闇を解く「勇者」とラウンド2で勝利をもぎ取る「格闘者」のトーファイ。
 両者の持ち味を存分に生かした見せ場たっぷりの闘いだったと思います!!!

・とにかく展開が熱く,トーファイの成長,勇者ミョムトの格好良さなど漫画的な要素に加え
 漫画とともに音楽が流れるなど新たな試みにおいても強い印象を持った戦いだったから

・今までずっと悪女として描かれていたアイアや、トーファイのトラウマ、
 そしてバトルのカッコよさなど、濃縮還元された熱い展開が好きすぎた

・ミョムトの勇者たるゆえんが遺憾なく発揮された回。 ミョムトは常に逃げない。相手の技も交わさない。 常に受け止める。
 相手の全力に応える。有利不利を超越している。 ただ、それが弱点でもある。 その弱点がモロに露見した回でもあった。
 とにかく、ミョムトマジ勇者。

・トーファイを過去の呪縛から解放したミョムトの圧勝か?と思いきや、まさかのROUND2。
 そして、激戦をさもゲームをしているかのように楽しむ二人の姿が、鳥肌が立つほど見ていて清清しいものだったから。

・作者がどちらを勝たせるつもりか、予測がつかなくて、本気でドキドキしたから。

・互いに全力を尽くしたまさに手に汗握る戦い。
 ミョムトの「ガンガンいこうぜ」も聞けたし、限界ギリギリのトーファイが覚醒したストライクブロッキングもカッコよかった。
 しかし、勇者が負けるとは思いませんでした。

・一番感動して、一番心が躍りました!

・今まで圧倒的な強さを誇ってきたミョムトを前に死力を尽くすトーファイ。
 もはや圧倒的に不利かと思えた彼女がまさに格闘家(ファイター)として徹底的に前に踏み出すことで、
 ついにはその不利を覆す過程が有名すぎるスト3ネタの数々とシンクロして本物の大会のような興奮の絶頂を味わいました!
 イベイザー締めの一言「ギャラリーに熱を与えてなんぼ」の台詞があまりにも象徴的で、熱量のあまり涙が出るほどでした。

・トーファイの記憶が戻って本当によかった! さすがミョムトさま!

一番長かったですからね。2位とかなりの票差が開きましたね。

前半のトーファイ選手の葛藤 ミョムト選手の音楽 後半の試合としての評価
いろいろな面で声が上がったようですね!

ちなみにベスト10は以下のとおりでした


1位 ミョムトVSトーファイ
2位 ギアVSトーファイ
3位 ミョムトVSセブーナ
4位 ミョムトVSキチョウ
5位 スペルランサーVSトーファイ
6位 テジロフVSヴァイズ
7位 プルルVSテジロフ
8位 クリスタルVSハーキュリー
9位 トーファイVSイベイザー
10位 スペルランサーVSヴァイズト


こうしてみるとミョムトさん関連が強いですね〜。名勝負製造機ですね。

ちなみに今大会のMVPは?というアンケートの結果も発表します。


1位 ミョムト
2位 トーファイ
3位 スペルランサー
4位 テジロフ
5位 セブーナ


ちなみに私は6位に選ばれていました!
がんばったかいがありました!
投票してくれたみなさんに感謝です!

それでは今週はこのあたりで。
次回は 一番印象的だったシーンは? というアンケート結果の発表です。
おたのしみに。






メインページに戻る