特別コーナー
第76回「青い世界のすみっこで」


みなさんこんにちは!今週も蒼い世界の隅っこでの時間がやってまいりました!
本日はアニメ第3話放送直前ということで
メインキャストのみなさんにコメントをいただいて来ました!
それではどうぞ!
  ■ギア役

  岡本信彦さん


・第3話の収録を終えた感想は?

ギアはとても真っ直ぐな役なので、気持ちよく演じることができました。
三部作のラストにはなりますが、シリーズを通して本当に楽しかったです。
ありがとうございました。



・今回の見どころを教えてください。

第3話は、ギアよりもアレックス将軍の方がたくさん喋っているかも……
と言っても過言ではないくらいで、
個人的には今回のメインはアレックス将軍じゃないかと思うんです。
前半は、第2話のラストでまさかのボロボロで見つかったアレックス将軍が何を語るのか、
そして後半は新たなキャラクターが続々と登場するところがポイントだと思います。

・4月に予定されているDVD発売イベントへの意気込みをお願いします。

イベントの詳細はまだ決まっていませんが、下野(紘)さんとゲームトークができるのかな、
と思うと楽しみです。ぜひみなさんとも一緒に楽しみたいですね。


・ファンの方々へのメッセージをお願いします。

みなさん、ありがとうございました! これからもっと面白くなるお話なので、
実は、まだ僕の中では終わったという感覚がないんです……。
原作はまだ続いていますし、
みなさんの更なる応援があれば、また新しい展開に繋がると思います。
ぜひぜひよろしくお願いします!




  テジロフ役

  下野紘さん


・第3話の収録を終えた感想は?

「もう終わってしまうのか」という思いが強いです。
テジロフは普段なかなか演じることのないタイプの役で、
ようやく自分の中で慣れてきたかな……というところだったので。あっという間だったので、
もっとやりたかったな、と思います。


・テジロフの魅力はどんなところにあると思いますか?

下ネタばかり言っていますが、やるときはちゃんとやるし、普段はなにを考えているんだろう……と。
そういうミステリアスな部分がありますよね。ただ冷たいわけでもなく、
「何かいろいろありそうだな」と思わせるキャラクター性が、魅力のひとつだと思います。


・シリーズを通して、どんなところが印象的でしたか?

下ネタが本当に多かったです(笑)。いろんな例えを全部下ネタで表現していましたからね。
アニメで下ネタを言うキャラクターは少ないので、そういう意味でも印象的ですね。


・4月に予定されているDVD発売イベントへの意気込みをお願いします。

アニメのキャラクターを演じていると、どうしてもそのキャラクターと似た
部分が出てきてしまうことがあるんです。
なので、イベントにいらっしゃる方で下ネタが苦手な方には本当に申し訳ないんですけれど、
おそらく出てしまうんじゃないかな、ということだけはお伝えしておきます(笑)。




  オパール役

  橘田いずみさん


・第3話の収録を終えた感想は?

三部作の前半はすごく長いセリフや、ちょっとエロな感じのところもありましたが(笑)、
そういうのも演じていてとても楽しかったです。
後半は、みんなの演技を聞いてうるうるきてしまいました。


・今回の見どころを教えてください。

原作のコミックを読んでいて、みんなの「大切なものを守る姿勢、情熱」がすごいな、
と思っていたんです。
それがアニメにも出てきます。声が入ることによって、
みんなの親への思いや仲間への思いというのが、
より強く伝わってきたと感じました。


・4月に予定されているDVD発売イベントへの意気込みをお願いします。

三部作が終わってしまって、さみしく感じていました。
イベントで、みなさんと『蒼い世界の中心で』という作品について、
たくさんお話できたらうれしいです。


・ファンの方々へのメッセージをお願いします。

アフレコはしたものの、テレビ版では放送されなかった場面がちょいちょいありまして……。
DVDを買っていただければ、ちょっとうれしいシーンがあるかもしれません。
何回も見ていただければと思います。




  ■ネル役

  三森すずこさん


・第3話の収録を終えた感想は?

私はスケジュールの関係で、3話は皆さんと収録できなかったんです。
ネルちゃん自身のセリフは少なくて、
あっという間に終わってしまいました(笑)。


・シリーズ全体を振り返っていかがですか?

私はゲームがヘタなのであまり詳しくなかったんですが、この作品でキャラクターを演じたり、
ラジオを担当したりするうちに、ゲームのことがいろいろと学べました。
すごく勉強になった作品です。


・シリーズを通して、好きなシーンや印象的なシーンなどはありますか?

キャラクター一人ひとりの個性がすごくはっきりしているのが面白かったです。
あと、セクシーシーンというか、サービスシーンが毎回あって、
ちょっと私の中の男子心が「キラン☆」ってなりました(笑)。


・4月に予定されているDVD発売イベントへの意気込みをお願いします。

イベントで何をするのかまだ詳しく言えませんが、きっと作品の話や、
ゲームの話をすると思います。
会場の皆さんの方が私たちよりもゲームに詳しいはずなので、
いろいろな情報を集められたらうれしいな、と思います。




  ■アレックス将軍役

 小山力也さん


・第3話の収録を終えた感想は?

このごろ変態の役が多かったので(笑)、カッコいい役を演じられてとてもうれしかったです!


・今回の見どころを教えてください。

岡本くんの演技が素晴らしかったんですが、僕もその父親役ということで、光栄でした。
お父さんが自分のことを息子に託すセリフがあるのですが、そういったところを大事に演じました。
みなさんはギアになったつもりで聞いていただいて、思い入れてほしいと思います。


・ファンの方々へのメッセージをお願いします。

アレックス将軍の生きざまを感じてください。
そして、今度はスピンオフとしてアレックス将軍のお話を作っていただけるように、
みなさんリクエストをお願いいたします(笑)。




さらに第3話で初登場する3キャラクターの声優さんからも
コメントをいただけました!
  ■トーファイ役

  野崎紘夢さん

トーファイ役の野崎紘です。
セガチューはアニメ化前からずっと読んでて、
実は周りにも布教活動しているくらいの大好きな作品でした。

なので、トーファイのお話しを頂いたときは本当に信じられなくって、
騙されているんじゃないかなっていうくらい
半信半疑で収録現場に向かったという感じです。

4月4日に東京MXさんにて、第3話が放送されます。
もちろんトーファイもでているので、是非皆様みてみてください。


♪音声コメントを再生♪




  ファーエ役

  平田由季さん

初めまして、ファーエ役の平田由季と申します。

ファーエは はじめは結構大人っぽいイメージだったのです。
アニメを実際 見て確認して頂ければと思いますが、
ずいぶん小生意気な感じで 自分の中では頑張ってみたつもりです。

アニメ公式ホームページにちゃんとファーエ載っていますので、
放送される前に絵を確認して頂ければ、ありがたいです。


♪音声コメントを再生♪




  ■カーヴァイ役

  宮木南美さん

カーヴァイ役の宮木南美です。
私は元々パトリーの方のオーディションで応募したのですか
カーヴァイ役に決まったとのことで、宜しくお願いします。

「蒼い世界の中心で」は元々第3部あたりから読んでましてすごく嬉しいです。

アニメ化が決定したときもすごく喜んでいたし、
それに1話を東京MXさんで見たときも まさか自分がでることになるとは思ってなくて。。
すごいドキドキなんですけれども。

それからマイクロマガジン社さんのサイトで 
カーヴァイのストラップを買って今日届いたので、早速つけてます!

「蒼い世界の中心で」は、ゲームが好きな方もそうでない方も楽しめる作品になっていますので、
是非みてみてください。



♪音声コメントを再生♪





放送はTOKYO-MXにて 4月4日(木) 23:00からとなっています!
テレビ埼玉で3月31日(日)24:30から第2話の再放送もありますので
第3話の前にこちらもチェックしていただければと思います!

なお1話から見たいという方はニコニコチャンネルのほうで配信中です!
http://ch.nicovideo.jp/aoisekai-anime(有料放送)







メインページに戻る